ネタが尽きたわけじゃないんだが

感想書こうと思ってる本のストックが10冊越えていたりする。
ただ、帰宅後の
風呂→酒→メシ→寝る
という流れに逆らえない自分が居るだけで。


とりあえず愛用のボールペンでも紹介してみる。

トンボAirPress

加圧式ボールペンが好きで以前は三菱POWERTANKを使ってたんだが昨年文具店でAirPressのプロモ映像を見たのを契機に乗り換えた。
今までの加圧式ボールペンはリフィルの中に気圧を封じて加圧してたのだがこいつは違う。
ペンの軸中に加圧室があり、ノックする度にリフィルの中に気圧を送り込むという新機構。
新しいメカに弱い僕はホイホイとAirPressを買ってしまったのであった。
とりあえず気に入ってるのは見た目。
オレンジのラバーと金属パーツのコントラスト、そしてわざわざ見えるようになってる加圧室。
ワイヤークリップも見た目と実用性と頑丈さを兼ね備えていてポイント高い。
欠点は、夏場のインク漏れが酷いこと。
加圧してるせいかちょっと使うだけでインク溜りができてしまう。
この辺は通常のボールペンのリフィルを流用したせいだと考えられる。
実際、同じリフィルを使っているトンボのREPORTER4COMPACTとは書いた線の濃さ、太さが明らかに違う。
もうひとつの欠点は、ノックした状態だとノック部分に隙間ができているため埃が入りやすい事。
それが原因でノック機構が壊れやすい。
実際ウチのやつは1本目がそれで壊れてしまい2本目も同じ理由で最近調子悪くなってきており、もしもの事態に備えて先日3本目を購入した。
現場仕様が売りな筈なのに現場で使えないのはどういう事かと。
まあ色々不満がありつつも出来の悪い子ほど可愛いというやつでして結局愛用してますが。


…しかしニッチなネタだよな、ボールペンのレビューなんて。