最近の日課

何だかんだでこの1ヶ月というもの程度の差はあれど毎日ギターを弾いてたりする。
そういや今日は3年振りにフォークギターを引っ張り出したら1弦が切れてた。
そりゃ最後に弦交換したのが13年前だし当たり前だわ。
仕方ないのでいつも通りにムスたんを弾くことに。
ここ最近一気に湿度が下がってきたもんでネックの反り具合が心配なんだが、とりあえずは安定してる模様。
それならばとブリッジを下げつつテールピースを上げてみた。
多分ネックへの負担は以前とそれ程変わらないまま弦高だけ下がったはず。
この辺の微調整が可能なところは他のフェンダーギターより気が利いてる。


そりゃそうと最近楽器屋に寄る機会が増えたんだが、この2年で変わったなー、と思ったこと。


その1:客が減った
以前に比べると半分〜1/3位か。
試奏してる奴もまずいない。


その2:楽器が減った
売れ筋以外の商品は極力置かないっぽい。
あと、入門者を騙して売りつける1万円代の安物セットが激減。
以前はそのテのゴミギターが入口付近にズラっと並んでいたもんだが。
今はそういうのはネット通販で買うんだろうか。


その3:チラシ、カタログが置いてない
昔はカタログを眺めて脳内コレクションを充実させるのが貧乏人の楽しみだったんだが…
3軒回ってゲットしたのがヤマハとカシオのファミリー向けキーボードのが計2冊。
ギターやエフェクターのは皆無。
よくよく考えたら今はどのメーカーもサイト持ってるから紙媒体の宣伝は必要無いのね。
確かにこの不況の御時世上質紙フルカラーのカタログなんか刷ってられんわな。


んー、何か寂しいわ、色々と。
それでも楽器屋行ってあの独特の匂いを胸一杯に吸うとワクワクする。
てかあの匂いは何なんだろうか。
中古屋より新品売ってる方が匂いが強い辺り塗料の匂いなんかね。
あとワックスとか指板オイルとか。
ウチのムス子は手入れ悪いからそういうケミカルな匂いがしなくなって久しいが。


ところで最近知ったんだが、3TSのムスタング156cmが弾いてるとか。
やーめーてーくーれー!
あずにゃんぐとか言われる方が全然マシだ。