回顧録

こないだゆとりが云々言った手前加齢臭漂う80年代作品でも紹介してみる。



超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか」のクライマックスシーン。
これは譲れない。
同年公開の「風の谷のナウシカ」は年中TVで流してるからどうでもいいや。
あと同年公開といえば「うる星やつら劇場版 ビューティフルドリーマー」なんだがそれはさて置き。





うる星やつら」75話「そして誰もいなくなったっちゃ!?」
脚本の伊藤和典が悪ノリし過ぎな回。
個人的に原作破壊の頂点。
この辺りから原作派vsアニメ派の不毛な論争があった気がする。


んで、「魔法の天使クリィミーマミ」37話で似た様な話あるなー、と思ったが調べてみたら脚本は伊藤じゃなくて島田満お嬢様だった。
ちょい記憶違い。
ま、ミステリーとかサスペンスっぽい繋がり、ってことで。
好きなんだよこの話。

いやー、80年代のアニメはフリーダムだわ。


P.S.マミの37話の動画見つけたから貼っとく。



…棒っていうなー!