政治委員

チャンピオンREDいちごVOL.18の「セーラー服と重戦車」を読みながら
「本当、政治委員ってろくな事しねーよなぁ」
なんて事考えてたらふと懐かしいカードゲームを思い出した。
昔、ホビージャパンから出てた「タンクハンター」なんですが。
あ、政治委員のイベントカードが入ってたのは「タンクバスター」の方だったっけか。
俺が戦車好き、つーかドイツ軍好きになったきっかけだったりする。


カードゲームといえば昔友人が買った「ミスター味っ子」の同人カードゲームもハマった。
早い話が料理を作って得点を競うゲームなのだが、「工夫カード(だったかな?)」というのがあって、
・金魚の形をしている!
・中にモチが入っている!
・冷めないステーキ皿に乗っている!
・ソースはアイスクリームソースだ!
…等々のカードを組み合わせて得点アップを図る、と。
キャラカード毎に得意料理なんかもあるので、例えばムスタキさんが冷めないステーキ皿に乗った金魚の形をしたモチ入りオムレツアイスクリームソース掛けなんて珍奇でテラカオスな物を作ればブラボーなわけだ。
それだけじゃなく、「___が入っている!」というカードがあって、それは何か面白い物を自由に書き込んでください的なカードだったんだが、身内のローカルルールではその場のアドリブで考える、という形でプレイしてた。
んで当時、ファンロード誌上で人気だった嵐馬破天荒氏の味っ子パロディ漫画の影響で
ミドリガメが入っている!」
とか
「大師名物ダルマサブレーが入っている!」
とか
「死んだネコが入っている!」
とかやりながら
「カメが動いてる、動いてるよ!」
「どういうこと!?母さん全然わかんないわよ!」
等と叫んでいた気がする。



当時を知らない人にはどこが面白いのかさっぱりわからないネタなのでもうやめる。