ツマミをグリグリ

たまには漫画以外の本でも読もうと思って本屋に行ったんだが…

何故かこんな物を。

学研 大人の科学別冊 シンセサイザー・クロニクル

いや、これまた以前から買おうと思いつつなんとなく買い時を逃してたというパターン。
実際ネットの評判見ると賛否両論だったり以前「大人の科学」のテルミン買った時に一週間で飽きた過去があったりしてなかなか踏ん切りつかなかったもんで。
ま、今回は付録より本の方が資料的価値あるからいいやと思って購入に踏み切ったんだけど、付録のシンセが結構面白い。
操作できるパラメータは少ないし入力はリボンコントローラ的な物に電極棒を触れさせるという原始的な代物なんだけど、とにかくツマミをいじりながらリアルタイムに音が変化するだけでワクワクする。
流石に本体のスピーカーでは物足りないので、某安マルチエフェクターに繋いでリングモジュレータや某有名オートワウモデリングを通すと本格的アナログシンセっぽい音になった。
これは使える。
しばらくはこれで遊べそうだわ。